FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン購入~~♪

2016/06/20 Mon

はい、お久しぶりです。

去年あたりかな?
今年に入ってかな?

姉にパソコンにお茶ぶっかけられて壊されてから、ずっとずーっと欲しくて欲しくて
ずっとずっと悩んでいたパソコン購入。

本当は海外モデルで安いやつを買おうと思っていたのだけども
やっぱり私の最終目標はお絵かきだから、店員さんにきいて動作がスムーズに動くよと保証された性能を安めの金額で欲しかったし
ずっと富士通をつかってきた自分としては、なんとなく他のメーカーさんだと不安を覚えるというかなんというか

海外モデルさんのASUSだっけ?
スマホとか結構使ってる人もいるから、パソコンも安めでいいな~って思ってたんだけど安いのだと性能弱いし、
ちょっと性能いいやつ買おうとすると一気に10万円近い数値(いいすぎ?)になってしまうし
でも国内メーカーの性能いいやつなんて20万近くするし…

で、なかなか買えなく決算時期の3月に狙っていっても安いの売ってないしで半場諦めていたのですが
結局中古で買ってしまいました。

ので久しぶりの日記は、運命の決断のお話をしたいと思います。



18日の運命の日、いわゆるデートでその運命の決断の瞬間はやってきました。

市の公共施設である北極・南極博物館にいく途中
この日の気温は30度越えで暑くて、途中でソフトクリームを食べました。(二人で100円)

南極北極博物館は南極の氷を触ったり、はく製の動物を見たり、顕微鏡使って色々覗き込んだり
この日は残念でしたがオーロラをみたりと、
無料なのにいろいろ素晴らしい体験をさせていただけるとのことでネットでみました。


施設に付き、さっそく氷に触りたく体験コーナーへ
4489071694676.jpg

南極の氷を触っている時にスタッフさんに説明されたのですが
なんでも南極の氷は雪が何年も何十年も、何万年も積み重なり、雪自体の重みでつぶれ塊になった物が
氷となったらしく、その氷の中にある小さな気泡から、当時の空気濃度など読み取ることができる。
……とのことで、とりあえずスタッフさんが去った後に何十万年(だっけ?)の空気を体験したく
箱の中に顔を突っ込み、空気をスーハースーハーしました。

あんまり違いがわからなかったです。


ほかにも南極で実際に着ていた防御服も着てみてよかったのですが
この日は暑くて、施設内も節電の為なのかクーラーもそんなに強くなく
「これを着たら汗だくや!」
と二人で意見が一致したところでみてみぬふりをしました。

オーロラも、たしかその日の映像を受信して流す、みたいなやり方らしく
私が見たものはなんだか、形の悪い雲をみているような感じでした。

本当に、見ている間感想をなんといおうか迷い、最終的には「中暑かったね!」や「寝そうになった」など
つまらない映画を見た後に出てしまう感想のようなコメントに落ち着きましたが
本当にきれいな映像も運が良ければ見れるとの事でしたので、後々のお楽しみということですね。

あと南極での車?みたいなやつの中にもはいれたりとか……
4489071304543.jpg4489071510414.jpg



とりあえず、動物のはく製とかかわいすぎてやばかったので載せます。
4489071963611.jpg4489071912421.jpg4489071849745.jpg4489072009096.jpg

あと鉱物を顕微鏡使ってみたりとかしました。
もともと色ついてないみたいだったんだけど、色つけるとすごく綺麗でほしいと思っちゃったね。
4489077958223.jpg4489078068728.jpg

4489071567971.jpg

↑これが色ついたやつね。


北極南極博物館をみてからは、冷やし中華か冷麺がたべたいとのことでしたので
安めの日高屋に行き、冷やし中華を食べました。(二人で1000円。この日二回目の出費)

4489071238785.jpg


その後は最近オープンしたお店に何がはいったんだろう?ちらちらみて

アフラックの所に 乳がんを体験しよう! みたいなコーナーがあったので
おっぱいの形をした模型?をさわさわしたり(これが男女逆だったらセクハラですが、私が女性なのでノープログレムですね)

アフラックのお姉さんも私の若さを見て、いい癌と悪い癌の違いを教えてくれたり、
「お母さんにも乳がんの自己検査いってみてね」とチラシをもらったり
とりあえず、私は意外とまだ学生でも通用するのかな。と思ってしまいました。
ただ残念なのが、アフラックのお姉さんが来たので、乳首を触ることができなかったので心残りです。


その後ゲームがみたいとの事でビックカメラに入り、エスカレータ上ったところで
チラシとビンゴ大会のカードを渡されました。
4489071134104.jpg
あ、名前のところ切れちゃってるけど、似顔絵氏のMAIさん。というかたらしいです。

そのまま店内奥に行こうとするので引き留めて

「あと10分後に始まるみたいだよ!」

「え~、ビンゴ大会怖いからいいよ……。(←ヨドバシでやったらwifiの勧誘にあった)
似顔も興味ないし、どうせ当らないもん」

「なにいってんの!ほら商品QUOカードって書いてるよ!やろうよやろうよ!」

という感じでやる分にはタダとの事で引き連れて絶好の位置を陣取り勝負は始まりました。

最初の数字で穴があき、そのあと暫くあかなく、徐々にリーチの人数も増えてることに”これはQUOカード逃したな”と思いました。

そして次の瞬間(キターーーーーー(・∀・)----!!!!)とビンゴになりましたが

(あれ、これ特賞の似顔絵コースじゃね?)

ということでビンゴ報告を渋っていたら、手を挙げさせられ(ひえーーーー!!!)となったときに
他の方もビンゴという奇跡が起き、お互い特賞を譲り合っていたら(私は次の商品のQUOカード狙い)
ビックカメラのスタッフさんに「大人の譲り合いはやめて、じゃんけんしてください」とのことで
じゃんけんしたら、いつもは勝たないのに一発勝ち

(なんでここに運使ってんねん)

と本気で自分を攻めました。

とりあえず、私のQUOカード狙いを阻止したお連れ様も道連れに
ビンゴ大会開催のど真ん中で一緒に似顔絵をかいてもらうという辱めを受けて頂きました。

その後も暫くビンゴは続き、私は当たったのでそのまま何もしなかったのですが
お連れ様のビンゴの用紙は、引き続き参加していました。

とりあえず私は恥ずかしいし、どうすればいいのかわからなかったので
あっちをみたりとキョロキョロ挙動不審状態に。

何度も絵描きさんに「リラックスでいいですよ」と言われたのですが、できるわけがない。

景品を配り終えてビンゴは終わり、ほっとしながら横を向くと
FREEマス以外、一つも穴が開いてないお連れ様のビンゴ用紙が目に入りました。


「あ、……参加賞もらう??」





感熱紙での似顔絵にウキウキし、メガネ・スマホクリーナー(参加賞)にウキウキし
ゲームを見に来たことなんて忘れ去ったのか

「パソコン欲しいって言ってたけどみる??」

といわれたので、とりあえず中古のメリットを聞きだし、ソフマップへと向かいパソコンを眺めました。

「!!!!!」

「?どうしたの??」

「こ、ここここれ、富士通でCore i7がある!!!」

※Core i7……動画のエンコードやゲーム、動画の編集など高い処理能力が要求される・
CPUの負荷の大きな作業をしたい・パソコン1台で何でもやりたいと考えている人にオススメのパソコン。

「お!しかも今特価なってるね」※6万6千から6万2千へ。特価中

「8Gでメモリも750Gもあって、ブルーレイ対応で、2013年度版で比較的新しい!…新しいよね?」

「うん、大体型落ちでも2~3年くらいなら普通に新しい方だよ」

「え!ちょ、いいな、これ…。7月まで残ってるかな。…ボーナス出たら欲しいんだよね…」

「これ特価品だよ?こういういい性能で今特価品になってるのはすぐ売れちゃうよ?」

「え!」

「明日にはなくなっちゃうかもよ?ほらしかもブレーレイ対応!」

それさっき言った。
えー、どうしよう…今財布に2000円しかないんだけど…」

「クレジットでも買えるよ?」

「うー……」

とぐだぐだやりつつ、7万以下で国内メーカーでCore i7なんてそうそうお目にかかれないと感じ
ついにこの瞬間決断しました。

「買うか!!!

「おお!すげぇ!」

「これ買うから、今後ぁおくんは超絶節約週間に入ります!千葉に遊びに行っても散歩で済ませます!」

「了解しました!」

「では、店員さんに買うとお伝えください!」

「え、俺がいうの?」

「お伝えください!」

とほとんどなにも考える時間を自分に与えず、
”特価品” ”なくなるのが早い” ”富士通” という言葉や文言に負け
決断し、ついに会計で初のクレジット払いを体験しました。

実際、私が会計中とお包みしてもらってる最中、2台のパソコンが売れていました。

あの時かわない決断をしていたら、私は狙っていた獲物を他の輩にとられる瞬間を目の当たりにしたと思います。

そのあとは、落とさないよう両手で抱え込みながら歩き
お金節約の為ガストに行きパソコンをちょっといじって
ソフトドリンクがぶ飲みしまくり、帰りました。


これが私の予期せぬ決断までに道のり。

でもずっと欲しい欲しいといっていたら、近寄ってくるものなんだなと改めて感じました。

これより値段が下がっていても、たぶん私は私自身を責めません。
すべては1本の道で繋がっているのです。

今を逃したら、使いづらいと評判のwindows8.1から10に無償で出来ないし
このまま買う機会を逃し続けると思ったから。

これが自分にとっての買ういい機会だと受け止め、自分を納得させました。
※クレジットだと使ってる実感ないよね

以上、ぁおくんでした!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ぁおくん

Author:ぁおくん


FC2 Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。